今日の晩ごはんはチャンピオンズリーグ、レアルマドリード対マンチェスターシティを見ながら握り寿司パーティでした。

やけに日持ちするサーモンとマグロのパック入り刺身を買ってきて、寿司トン具という調理器具を使いました。

こんなパッケージに入ってます。

寿司トン具

作りながら写真を撮るのを忘れたので、寿司自体の写真はないのですが、なかなかうまく出来ました。

これを買う前は手で握っていたのですが、固く握りすぎたり、形がいびつだったり、大きさが一定では無かったんですが、これらの点が大分改善されました。

パッケージに書いてあるとおり、口の中でほろりとほどける良いあんばいの握り加減ですし、なんと言っても手が汚れません。

手で握っていたときは一個ずつ作り終わったら手に水をつけ、ごはんを取って手からごはんがこぼれ落ちないように…と、結構大変だったのですが、かなり作業が軽減されました。

ネタを切っておけば後は食べながら手巻き寿司感覚で作って食べて…という風にできますし。

夫婦二人ともお気に入り器具になったのでありました。^^

 

今日のネタは前出のサーモンとマグロに加えてタコといなりでした。

タコはゆでたものを冷凍してあったので、イマイチ…。

ゆでだこは買ってきたらすぐに食べきってしまうか、冷凍するのだったらたこ焼きに入れるのがいいな、と思いました。

サーモンとマグロはどんな処理がしてあるのかは分かりませんが、とにかくロングライフ。

味もイマイチですが、まぁ手軽に寿司を食べるには良いのかなと思いました。

いなりは去年末に日本に帰ったときに買いだめしてきたいなりあげです。

初めて買ったので大きさが分からなかったのですが、5袋も買ってしまって大量に余ってるものです。

多分もう賞味期限が切れてそう…。

次に買うときには2袋が限度かな…。

とにかくなんとかして使ってしまわなければ。^^;

 

試合はレアルが勝ってよかったです。

決勝がまたマドリードダービーになってしまいました。

最近のレアルはアトレティコが苦手そうなのでちょっと心配ですね。