明日、日本に向けて出発するのですが、前回マヨルカの空港のエアベルリンカウンターではJAL便のチェックインができなかったので、JALのホームページでオンラインでチェックインをしておきました。

↓チケットもプリントアウト済

ticket

エアベルリンの分もできれば良いのですが、JALのページではJAL分しかできませんでした。

エアベルリンの予約番号とか特にもらってないので、明日カウンターに行って普通にチェックインしようと思います。

ウェブチェックインだと座席指定も出来るのでちょっと見てみたんですが、JALの予約確認ページと同じような残り方でした。

前回スペインに帰ってくるときに予約段階では真ん中席しか空いてなく、かなり憂鬱だったのですが、ふたを開けてみれば(当日乗ってみれば)プレミアムエコノミーは空席だらけでした。

前回出発数週間前、変更手続きのためにロンドンのJAL予約センターに電話したときに「真ん中しか空いてないんですね~」みたいに言ってみたら、電話口のお姉さんから「72時間前からWebチェックインできますので、そこで通路側を押さえることができるかも…」みたいなことを言われたので、Webチェックインのみならず、Webチェックイン開始前から予約確認ページをほぼ毎日チェックしていたところ、Webチェックイン開始前日に一番前の席が空いていてそこを押さえることができました。

ものすごくうれしくて、当日も意気揚々と乗り込んだのですが、前述の通り空席だらけだったのでした…。^^;

なので、今回もあんまり空いてないように見えたのですが、もしかしたら明日実際に乗ってみるとスカスカだったりするのかもしれません。

(というかきっとそうじゃないかと思ってます。席の埋まり方が妙にシンメトリーでデザインチックだったので。)

結果はまた報告したいと思います。


追記

エアベルリンでもWebチェックインできました。

予約番号が無くてもチケット番号でいけました。

もしかしたらこちらでJALの便も一緒にできたのかも。選択肢にJAL便もありました。

試しにチェックしといたんですけど、できませんでした。(もうJALの方でしてるからだと思います)

「次回試してみたいな」と思ったんですが、次回は行きはヒースロー経由なので、可能であればそちらのページでウェブチェックインしてみるかもしれません。