今回の一時帰国は正味6日間の短い滞在なのですが、その両端を日航成田で過ごすので、気分的には本当に少ししか日本にいる感じがしません。

普通だと成田に到着したらすぐに都内なり京都なり目的地に移動するのですが、今回はホテルの予約段階で泊まりたいいくつかのホテルが全て空室無しになってしまっていたので「たまにはいいか…」と思って到着した日を成田で過ごしたのです。

数日前にとあるニュースからなぜお気に入りホテルがみんな満室になっていたのかが判明します。

DSC_0704

なんでしょうこれは?

ちょっとうまく写真が撮れてなくて字が読みづらいですが、アイアンメイデンと書いてあります。

なんと昨日、今日はアイアンメイデンのコンサートが両国国技館で開催されてたんですよね~。

上の写真は国技館名物(相撲名物?)のアイアンメイデンバージョンののぼりです。

というわけで、一日目に当たる昨日は両国近辺のホテルが取りづらかったのではないかと私は思ってるのです。(日本全国から2日とも参加するためにファンが集まったのではないかと…)

今日から両国ビューホテル(旧 ザ・ホテルベルグランデ)という所に泊まっているのですが、部屋のベランダからは国技館も見えます。

夜の両国国技館

これは夜7時過ぎに撮った写真です。まさにコンサートが始まってみんな燃えている頃…。

結構近いですが音は全然聞こえませんでした。

あぁ、あそこでブルースが走り回りながら歌ってるのね…と、想像しながらながめておりました。

開始1時間後位にダフ屋さんがチケット安く売ってくれないかな?とかも思いましたが、ダフ屋さんのチケットは買うのも違法行為だそうで、ビビりの私はやめておきました。(というか、雨降ってたしまた着替えて出るのが面倒くさかったというのが大きい。)

そういえば来月もここに泊まる予定なんですが、5月場所とかぶっていたのでチケットの抽選予約に参加してみたんですがあっけなく夢は破れました。

発売当日にヨーロッパの夜中3時にPC前に座って頑張るほどの相撲ファンではないので、もしかしたら来月当日になってから気が向いたら自由席狙いで朝早起きしてみるかも…という感じです。

でも、このホテルのレディースシングルルームというのに泊まっているんですが、入ったばかりの時バスルームがめっちゃ臭かったので(今も少々臭い)、もしかしたらキャンセルして他のホテル探すかもなぁ、とも思ってます。

ま、まだ時間があるので、成り行きと気分に任せます。

 

ところで通販でペット用の投薬補助食品(サイペット フレーバードゥ)を買ったんですが、立派な箱に大量の紙にくるまれた商品が入ってました。

紙を取り除くとこんな感じ。

DSC_0709

非常に立派な箱入り娘でした…。

歯が抜けちゃったおばあちゃん猫の容態はよくなっているので今は必要ないのですが、将来また何か薬を飲まないといけない場合に使おうと思って購入しておきました。

薬をおやつっぽいペーストでくるんで食べさせるのです。

猫ちゃん犬さんの個体によって好き嫌いはあるらしいですが、食べてくれればもうけもんですよ。

薬そのままだと飼い主とペットの関係がしばらく微妙になったりしますが、これがOKだと逆に仲良しになれるのかも。