ジャパンレールパス

今日、成田空港第一ターミナルのJR東日本トラベルサービスセンターで、ジャパンレールパスの引換証を無事に交換できました。

前回夫と帰国したときにパスを交換したときには、私の分だけかなり厳しく対応されたのですが、今日はとても優しいお姉さんに応対して頂き、終始和やかな流れで交換することが出来ました。

前回は夫婦で行ってるにもかかわらず、なぜか私は永住者扱いで書類を求められ、滞在許可証の他に私が現地に住んでいることを証明する書類を求められ、なかなか交換してくれませんでした。

そんな経験があったので今回は一人で行くこともあり、書類を可能な限り用意してたくさん持って行ったのですが、滞在許可証とリブロデファミリア(結婚を証明する書類)、夫のDNI(身分証明書)のコピーを見せたらOKでした。

こないだ取った住民票も持っていたのでそれを見せようとしたら、かるく恐縮された感じ。

ジャパンレールパスの交換は応対してもらう人によって、かなり状況が異なるかもしれません。

…人により対応が違うってスペインではよくあることですが、日本でもあるんですね。^^

 

今回の場合はスムーズにいきましたけど、いつもそうかは分かりません。

日本国籍でジャパンレールパスを使おうと思ったら、万全の準備を整えた方が良いと思います。