ブログを毎日更新するというのは結構大変ですね。^^;

今日は特にイベントもないし普通の日なので何を書いていいやらちょっと困ったんですが、それならば最近の一時帰国中の携帯やネットの環境のことを書いておこうかなと思いました。

以前は日本に一時帰国したときにはドコモのガラケーを使っていたのですが、今年の3月の帰国の時にちょうど一人でも割りの2年縛りの更新時期に当たったので、【楽天モバイル】にMNPをしました。

去年の10月位に在住国スペインでSIMフリーのSONY Xperiaを買ったので、それを日本でも使えたら良いなーと思ってたのもありました。

で、ちょうど良い時期に帰る機会があったので、乗り換えることができたわけです。

ガラケー時代は一番安いプランで月に1000円ほど支払いがあったのですが、今回契約した楽天モバイルの通話SIM3.1ギガプランでは月に1600円プラス通話料ということみたいです。

トータルでは通話料を入れなくても1.6倍(約2万円)に支払料金が上がるわけなんですが、日本に着いたらすぐにスマホが使えるのと、電話番号が変わらないのを考えたらそれでもいいかな、と思いました。

まぁ、今年は8月まで毎月東京に講義を受けに行くというのもありますし。

最近はどこのホテルもwifiや有線LANでネットが使えますし。

ガラケー時代は日本に来るときには携帯wifiルーターをレンタルもしてたんですが、それが大体一回(ひと月)6000円とかしてたので、今年限定で考えるとどう考えても楽天モバイルにした方が安く上がるし面倒が無さそうなので決めました。(講義が終わってからもちょくちょく日本に帰りたいですし。^^ 年に3回帰ってその度にルーター借りたらおんなじ位かな?)

で、今のところ快適に使えています。

日本への飛行機に乗る前の待ち時間にSIMカードを入れ替えてます。

入れ替えたSIMカードの保管は↓これが便利です。

ケースの中が粘着式になってるので、どこかに飛んで行ってしまうこともありません。

私は在住国にいるときには日本のSIMはこれに入れっぱなしです。

ちなみに同じメーカーのPCスタンドも軽くて持ち運びに便利なので重宝しています。

便利なものがあるものですね。^^