今日のお昼ごはんはきのこ丼でした。

きのこ丼

元レシピは庄司いずみさんのどっさりきのこのねぎ塩丼です。

数年前にベジタリアンになったときから庄司さんのレシピを参考にすることが多く、色んなレシピ本を買いました。(今は外出時に肉を食べることもあるゆるベジです)

このレシピはきょうもおいしい野菜丼100という本に入っています。

結構前に出た本なのでもう新品では手に入らないと思います。

庄司さんのレシピは手数も材料も最小限という感じで、めんどくさがりの私にピッタリなので本当によく参考にさせてもらっています。

みりんとかもあんまり使わないので、海外でなんちゃって和食料理を作るのにも適していると思います。

このきのこ丼の材料は、大量のきのことネギとごま油と塩と酒、ごはんです。

これだけですごく美味しい。

材料全てを鍋に入れて数分蒸し煮するだけで出来上がり。

すごいシンプル。

これだけで日本ぽいごはんが食べられるので、ほぼ週一ペースでこのメニューを食べてます。

あ、料理酒は持っていないのでワインで代用してます。

きのこ好きな人にお勧めです。^^